2020-01-01から1年間の記事一覧

最終戦!

今季最終戦にS氏と行ってきました。 前日からの雨が気になりましたが 増水してますが濁りはなし。 いつものポイントに入川。 全く当たりなし。アマゴが居ません ランカーサイズのオオサンショウウオと 戯れ場所移動、新規開拓。 ルアーを引くと魚は着いてく…

アマゴはどこに?

9/19いつもの川へ入川。 1投目ルアーを引くと魚が着いてくる。 カワムツかな。 だいぶ水温も下がり活性が上がってきた しかしアマゴの姿が全くない。何故? 場所移動… 上流支流に入川。熊出そう🐻 熊鈴ぶら下げ登るが居ない 午後から下流に移動しカワムツと 遊…

8/20

昼からウナギ穴釣りに挑戦。 現場へ向かう途中の外気温39℃の 表示。気持ちが折れかけ… トンネルを越えたところで31℃ やはり山は涼しい。 まず生エサの調達、スプーンにて ウグイゲット! 穴釣り開始…穴が分からないし、 中腰でなかなかツライ。 穴に仕掛け…

8/19

ウナギ穴釣り仕掛け作成🎣 明日実践予定。 しかし暑過ぎ。☀️E

8/18

熊ベル購入。 いい音します。 コレで安心・安心。

8/16

大文字さん点火。 今年の五山送り火は縮小みたい

8/15

暑い! 外気温38℃。 渓流の水温も上昇しており 暫くはムリ…

8/12

友人がウナギの夜釣りに釣行中 デカイのが釣れたとの速報があった いいなぁ〜。

8/7

朝4 00出発、 友人といつもの場所に入川 何にも反応なし。 梅雨明け以降、35℃超えが続き水温が 上がって魚は夏バテ状態。 全くやる気なしである… そこで新規開拓。 谷に入川。(入渓?) 霧が残り異様な感じで獣感あり。 友人が数匹、私が極小サイズゲットし…

8/3

今日は昼から入川 何故かと言うと午前中は仕事。 なんと休日出勤です。☝️ 安心して下さい、ちゃんと仕事してます 友人といつもの場所から入川 釣れません… 友人は下流を調査に。 私は移動せずにルアーチェンジ! ピンク・ブラックモンスターに 反応なし。 ブ…

8/1

久々の入川。 泣き尺ゲットです。

7/31

雨、雨、雨が降り過ぎ☔️ 今日から娘が夏休みで帰省。 カスタム依頼を快く引き受けて くれました。 某エナジードリンクカラー スゲーわ。 釣れるかな?

7/25

今度はルアーをカスタム 油性マジックを買込み塗り、塗り。 センスが問われます。 ス○スから発売されているカラーに 寄せてみた。 ん〜スイカ🍉っぽいのがある まぁ、いいか。

7/24

雨が降り過ぎて入川出来ない 思う事があり、小さいアマゴが掛かった時、トレブルフックだと魚を傷つけて しまう。 シングルアシストフックに変えよう。 しかし釣具屋を廻るが品切れ 入荷は11月みたい。 シーズン終っとるやないか 無ければ作れば良し。 力作…

7/23

友人2人と久々の入川 大雨で川の流れと形が変わってる! ポイントが全く違う…どうしよ。 なんだかんだ言いながら其々 1匹ずつゲット。

7/5

梅雨、イヤですね。 道路壊れたようです 暫くダメかも…残念。

6/26

毎日釣りに行ってコイツ仕事しとるん かいな?って思うでしょ ちゃんと仕事はしてます。 今日はいつもより下流から入川。 流れ込みでナイスサイズ出ました

6/25

連日の雨で水位が高く濁りも酷い そのせいか鮎師入川なし。 チャンス! いつもの場所から入川 流れ込みでナイスサイズゲット。 更に上流へ 水位が高く''しんどい''。 2.5gスプーンでは流されて釣りに ならない。 3gへチェンジ。あまり変わらない… 根掛かり覚…

6/23

いつもの場所には鮎師が… 仕方ないので上流へ 小さいのが数匹遊んでくれました。

6/20

友人4人と渓流へ。 前日の雨で水位が高く笹濁り。 3バイト1キャッチでした。 明日から鮎解禁。 釣り場所がないかも… かわいい亀も遊びにきました

6/7

友人といつも場所から入川 投げても巻いても反応なし。 諦めたかけた時。。。 何かいる? オオサンショウウオ… ビックリ‼️ 70cmくらいある でけー。

6/5

朝から良い天気☀️ いつもの場所から入川。 ナイスサイズゲット。

5/28

またまた渓流へ 小さいながら綺麗なアマゴ リリースです。

初めてのアマゴ

こんにちは。 久々に渓流へ。 ヤマメ釣ったことがあるが アマゴって何?って感じ。 淵にルアーを投げると“ガッ''と 明確なあたりが… 小さいけど綺麗なアマゴでした。